発達らいふな日々

発達障害に関わるあれこれを書いています。

気になる情報など@twitter

やー。本当に暑くて困りますね。

発達らいふのともすけです。

 

就労支援している人材派遣会社があるよ

先日、とある講座でパソナで就労支援をしているという方と

会話する機会がありました。

 

ふと思い出しさっき、

パソナ 就労支援

と検索しました。

すると、

www.pasona-heartful.co.jp

というサイトが出てきました。

 

パソナにおいて障がい者の職業斡旋をしているのは

そこに働く人とお会いして始めて知りました。

気になる人は上記サイトの情報をチェックしてみてください。

 

ツイッターのフォロワーの方におススメしようかと

下記の様にツイートしたわけです。

 

 

ちなみに、糸井重里の金の言いまつがいじゃないんですが、

わたしったら「才能に障害はない」を「障害に才能はない」と

うっかり読み違えて、勝手に一瞬憤ってしまいました。

視覚情報をうっかりゆがめて仕入れてしまう、発達あるある。

 

身体が弱い障がい者にも配慮をお願いしたい

 全体的に応援しており、こういうのは嬉しい社会的動きではありますが、

以前から気になっていることがあります。

 

それは

 

障がい者の方の就労条件が週5勤務限定のものしかない。

 

ということです。

 

疲れやすい慢性疲労があるなど身体に症状がある発達障害の方

ある一定数たしかに存在しており、そういった人にとっては

週5勤務は至難の業。

 

また、私もその一人であることから

この事には以前から遺憾に思っており、

柔軟な雇用形態を求めて、

一個人として発信を今後もしていくつもりです。

 

 

就労支援やオープン就労に関係する起業や施設は

もっと週4,3社員の充実について関心を持っていただけると幸いです。

 

パソナハートフルさんにもこの点は期待しています。

 

正確に言うと、パソナハートフルさんと付き合う会社の方に

発達障害の方とうまい付き合い方として

雇用形態についてもう少し柔軟になって欲しいと考えています。

 

まずは多くの会社の方が、この募集をみてくださって

パソナハートフルさんと手を取り合って、

前向きに行動してくださると嬉しいです。

 

ではまた。

 

次回ミーティングは9月

次回のミーティングは9月になりまして

9月10日の午後予定です。

情報を発信したいと思いますので、

メルマガ登録,facebookイイネを

できる範囲でよろしくお願いします。

 

サイト:http://hattatsulife.jimdo.com/

facebook:https://www.facebook.com/hattatsulife/

メルマガ:http://melma.com/backnumber_198920/