発達らいふな日々

発達障害に関わるあれこれを書いています。

リンパマッサージ

編集中

障害者自立生活アシスタント事業ってなに

障害者自立生活アシスタント事業というものが横浜にはあります。 www.city.yokohama.lg.jp この支援は下記のとおりです。 1.訪問・電話等による相談・助言(衣食住・健康管理・消費生活・余暇活動の支援など)2.コミュニケーション支援(対人関係調整・関係…

横浜で片親家庭になったらを考えてみる

横浜市に住んでいる。 既婚の発達障害者の女性です。 今年、子供が生まれました。 私は無職です。 夫が大黒柱。 考えたくないけれど、 もし夫が突然死したら 私はどうなるのだろう。 そんなことをふと思った時に どう動けばいいのか何も知らないことに気づき…

障がい者就労の正社員に週5就労の条件しかない不思議さ

障がい者の雇用形態について書きたいと思います。 私は、発達障害なので、そこらへんメインになります。 このアカウント作ってから描いたものまとめ pic.twitter.com/OuOLI32j3o — 菜々 (@nana777red) 2017年9月2日 「発達障害は体調不良との闘いです」 ほん…

障害者手帳を活用した就職活動について情報収集

Twitterで就職・転職活動に関係しそうなツイートを 記憶力が悪い自分の後々ために、拾ってまとめておきます。 本以外にも次のサイトがおすすめです。障害者枠で就職したい方は、下記の個人ブログが参考になります。ハローワークを通して就職されたかたの体験…

区民企画型講座「もっと知りたい!発達障害」の募集が始まりました

こんばんは~。 保土ヶ谷区で発達障害の講座が企画されています。 私も関わっています。 保土ケ谷区のサイトからも見れます。 http://www.city.yokohama.lg.jp/hodogaya/kouhou/1612/pdf/1612.pdf 発達障害に関わる人、関心を持つ人、 支援をしたい人、自分…

マインドマップの感じが分かる動画

お久しぶりです。 発達らいふのともすけです。 この前、マインマップを書く動画を作ったので 今回はそれをシェアしようと思います。 マインドマップってこんな感じで書くよ 実際書いているスピードより2倍速です。 普通だとかなり観ている方が疲れるので。 …

気になる情報など@twitter

やー。本当に暑くて困りますね。 発達らいふのともすけです。 就労支援している人材派遣会社があるよ 先日、とある講座でパソナで就労支援をしているという方と 会話する機会がありました。 ふと思い出しさっき、 パソナ 就労支援 と検索しました。 すると、…

次回ミーティングは9月10日です

発達らいふです。 はじめての記事アップです。 インプロコミュニケーション講座が終了しました。 平日開催で少人数となりましたが 最終日のアンケートにて前向きな感想をたくさんいただきました。 ありがとうございます。 7月、8月はミーティングはお休み…